しかのおしり(仮)

しゅみと、しごとと、のうさぎょうと

「なんで仕事辞めたの?」って聞かれるのに、いちいち答えるのが面倒になったので書いておく。

2015年12月末付けで退職しました。

1年1カ月しか勤めてなかったけど、小さいけれど地元ではそれなりの信頼がある会社だったので、なぜ辞めたのかいろんな人から聞かれる。

その都度答えたり、はぐらかしたりしてたけど面倒になったので書いておきます。

なんで辞めたのか疑問を感じた人はこの記事を読んでくれ。

 

1.家族経営について行けなくなった

社長+社長の娘+社長の息子と一緒に仕事をしていた。それぞれ悪い人ではなかったけど、社内で家庭の話をされると非常に萎えた。

2.仕事じゃない仕事

そもそも営業が営業に行っていなかったので、仕事がなかった。

企画提案をしても、上司が放置しているので進まず…

じゃあ何をするのか、と言えば社長のお歳暮を包んだり、パンを焼いたり…と楽ではあるけど、仕事ではない仕事をするしかなかったのだ。

3.四方八方のうち七方まで塞がった

これが一番の原因ではあるんだけど、上司に言いがかりをつけられたことが元で常に監視されている気持ちになって、しまいには家にいてもその上司の声が聞こえるようになったので、これはまずいと思った。

今までのつたない経験上、こういうのが起こるのは四方八方のうち七方まで塞がっている状態だと感じたので、残る一方の辞めるということを選びました。

 

はい。以上です。

今は家で職探ししながら刀剣乱舞してるくらい元気です。